簡単紹介。

よく引き合いに出される「銀行の経営なんてものはその銀行に信頼があってうまくいくか、そうでなければ融資するほど価値があるとは言えないと審判されたことで失敗するかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
麻生内閣が発足した2008年9月のことである。アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この誰も予想しなかった大事件が世界的な金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と呼ばれたのが理由。
民営化されたゆうちょ銀行が提供しているサービスは法律上、平成19年に廃止された郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」としては扱わず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められた「預貯金」を適用したサービスなのです。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの魅力は、難解な財務に関する資料等の理解が不可能であってもその金融機関の財務状況が判別できるところにあって、また、ランキング表で複数の金融機関を比較することも可能です。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が取り扱うサービスのうちほとんどのものは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)による「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、民営化後適用された銀行法の規定に基づく「預貯金」が適用されるサービスである。
覚えておこう、FXとは、業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)と比較して利回りが高く、さらに手数料等も安いというのがポイントである。身近な証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債、短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託のことを言います。もし取得から日をおかず(30日未満)で解約した場合、実は手数料に罰金分も必要となるということである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として位置付けられた新組織、金融監督庁が設けられたのです。
ここでいう「重大な違反」なのか違うのかは、金融庁が判断をすることなのです。一般的なケースでは、他愛の無い違反がずいぶんとあり、そのあおりで、「重大な違反」認定されてしまうことが多い。
1995年に公布された保険業法の定めに基づいて、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社に分かれることとされており、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者を除いて行えないのです。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、当時の大蔵省より金融制度の企画立案に関する事務を移管したうえで約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として再組織した。翌平成13年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の内閣府直属の外局となった。
覚えておこう、外貨MMFの内容⇒現在、国内で売買することができる貴重な外貨建て商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん高いうえ、為替変動によって発生する利益が非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入可能。
ゆうちょ銀行(JP BANK)が取り扱うサービスのほとんどは2007年に廃止された郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」としてではなく、銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」を根拠とするサービスなのだ。
FX(外国為替証拠金取引):簡単に言えば外国の通貨を売買することで証拠金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFと比較して利回りが高く、また為替コストも安いのがポイント。はじめたい人は証券会社やFX会社で購入しよう。
簡単にわかる解説。株式とは、社債などと異なり、出資証券(有価証券)であり、出資を受けた企業はその株主に対して出資金等の返済に関する義務は発生しないのである。合わせて、株式は売却によって換金するものである。

VCボディミスト